一時期は、テレビでも頻繁に放送されていた韓国ドラマですが、最近はめっきり減っちゃいました。

でも、人気がなくなったわけではなく、人気は今でもあります。

その証拠に、動画配信サービスでは、積極的にコンテンツを増やしています。

レンタルビデオ店でも、韓国ドラマのブースは、かなりの面積をとっています。

韓国ドラマの人気は、割とロングテールで安定しているのですが、どこにその秘密があるのか分析してみようと、アンケートを取ってみました。

アンケートでは、年代層と好きな俳優、今心に残る韓国ドラマタイトルと今後見てみたい韓国ドラマタイトルを聞いてみました。

さて、その結果は、まさに驚きというか、韓国ドラマの息の長さの秘密が隠されていました。

韓国ドラマの視聴者分布

まずは、100名の回答が得られた、韓国ドラマファンの年代分布を見てみましょう。

韓国ドラマファンは、圧倒的に女性が多いのですが、わずかながら男性の回答もありました。

 

韓国ドラマといえば、中高年女性が圧倒的多数かと思っていたんですが、なんと、20代女性の方が多いんですね。

この結果は驚きですね。

30代~50代までは、やはり女性ファンがガッチリと抑えています。

30代と50代に男性ファンが食い込んでいるところと、10代の女性も居たことが、面白い結果でした。

60代以降もしっかりファンが居るところが、韓国ドラマがロングテールでファンが絶えない理由は、この段階では解明できませんが、ファン層が非常に幅広いということは、分かりました。

アンケートで聞いた韓国ドラマの人気の俳優

先のアンケートでは、韓国ドラマのファンは、幅広い年齢そうに分布していることが分かりました。

ペ・ヨンジュンさんが、未だに候補に上がるあたりが、韓国ドラマが如何に息が長い家の証拠になりますね。

 

このアンケートの回答者は70名なのですが、ま、よくもここまでバラけてくれたというか、韓国ドラマファンが、それぞれ好きな俳優が違うというところが、韓国ドラマの底力の現れと言えます。

ここで、複数回答があった俳優を抜出してみます。

ペ・ヨンジュン

1972年8月29日生まれ:男性

デビュー作:愛の挨拶

代表作:冬のソナタ、4月の雪、太王四神記

 

チャン・グンソク

1987年8月4日生まれ:男性

デビュー作:幸福も売ります

代表作:ファン・ジニ、着信アリfinal、美男ですね

 

チ・ソン

1977年2月27日生まれ:男性

デビュー作:カイスト

代表作:華麗なる時代、ニューハート

 

ソン・ジュンギ

1985年9月19日生まれ:男性

デビュー作:霜花店

代表作:トキメキ☆成均館スキャンダル、根の深い木、太陽の末裔

 

ソ・ジソブ

1977年11月4日生まれ:男性

デビュー作:男女6人恋物語

代表作:ごめん、愛してる、

 

ユン・ユ

1979年7月10日生まれ:男性

デビュー作:学校4

代表作:乾パン先生とこんぺいとう、コーヒープリンス1号店、あなたの初恋探します

 

コン・ヒョジュン

1980年4月4日生まれ:女性

デビュー作:少女たちの遺言

代表作:シングルライダー、プロデューサー、嫉妬の化身

 

クオン・サンウ

1976年8月5日生まれ:男性

デビュー作:おいしいプロポーズ

代表作:同い年の家庭教師、マルチュク青春通り、天国の階段

 

キム・スヒョン

1988年2月16日生まれ:男性

デビュー作:キムチ・チーズ・スマイル

代表作:ジャイアント、ドリームハイ、太陽を抱く月、10人の泥棒たち

 

イ・ミンホ

1987年6月22日生まれ:男性

デビュー作:花より男子〜Boys Over Flowers

代表作:シティーハンター in Seoul、シンイ、相続者たち、青い海の伝説

 

イ・ジョンソク

1989年9月14日生まれ:男性

デビュー作:検事プリンセス

代表作:あなたが眠っている間に、氏の讃美、ロマンスは別冊付録

 

イ・ジュンギ

1982年4月17日生まれ:男性

デビュー作:ホテル ビーナス

代表作:王の男、イルジメ〜一枝梅、ヒーロー

 

ここに上げた俳優たちが、ほとんど出演作がかぶってないというのも、まあすごいとこですねぇ。

アンケートで聞いた韓国ドラマの心に残るタイトル

こちらは、アンケートで100名に聞いた心に残るタイトルです。

 

トッケビ、宮廷女官チャングムの誓い、太陽の末裔、冬のソナタ、麗 花萌ゆる8人の皇子たち、イ・サン、コーヒープリンス1号店、トンイ、青い海の伝説がトップ10です。

宮廷女官チャングムの誓いと冬のソナタが未だに強いですね。

この中の4つは時代劇なので、結構時代劇も強いですね。

その他、めっちゃバラけてますよね。

アンケートで聞いた今後みたいタイトル

アンケートで100名に聞いた、今後見たいタイトルです。

 

こちらのトップ10は、太陽の末裔、トッケビ~君がくれた愛しい日々~、宮廷女官チャングムの誓い、イケメンですね、キム秘書はいったい、なぜ?、ボーイフレンド、ロマンスは別冊付録、応答せよ1997、怪しいパートナー、空から降る一億の星となっている。

トッケビ、宮廷女官チャングムの誓い、太陽の末裔あたりが、しっかりかぶってますね。

この3作は、めっちゃ強いですね。

宮廷女官チャングムの誓いなんて、めっちゃ古いのに未だに人気バリバリなんですね。

あまりにも作品が幅広いので、双方でかぶっている作品とかぶってない作品を調べてはいません。

勝手にアンケート調査 まとめ

今回は、韓国ドラマの人気の底力を調べてみようという企画です。

韓国俳優人気と韓国ドラマファンの年代分布調べてみようと勝手にアンケート調査を実施してみました。

その結果、驚くべきことが判明しました。

  • 特定の年齢層ではなく、まんべんない年齢層にファンが分布している。
  • 好みの俳優も、一部を覗いてまんべんなく分布している
  • 好みの作品も、一部を覗いてまんべんなく分布している

どうですか、この結果。

雑に言えば、韓国ドラマファンはまとまりがない!

怒られちゃいそうですが、これが国内ドラマだと、1クールで一気に盛り上がり、放送が終了しちゃうと、一気に冷え込んじゃうという傾向があります。

アニメだって、ロングセラーの一部の作品を覗いては、韓国ドラマほど裾が広く、息の長い作品はないですね。

そして、韓国ドラマの時代劇は、話数がめっちゃ多いですよね。

しかも、宮廷女官チャングムの誓いなんて、未だに見られている。

こういうコンテンツは、日本のドラマには見られない特徴ですねよね。

あとですね。

韓国ドラマの影に隠れていますが、中国のドラマも実はすごいですね。

特に、花千骨とか酔麗花とかは、スケールがでかいですね。

ロケも多く、セットも豪華で、しかも衣装も豪華です。

何よりも、女優が可愛くて、しかも純愛物が多いのが特徴ですね。

実は、私は中国の時代劇で、三国志とかの類ではなく、武侠系のファンタジーが好きです。

親父目線で申し訳ないけど、めっちゃきれいな女優さんが、純愛を貫いていく姿がたまらなくハートを揺さぶりますね。

話数がめっちゃ多いのにも関わらず、中だるみもなく一気に見れちゃう。

ちょっと、この記事の本筋である韓国ドラマのアンケートから、逸れちゃいましたけど本音です。

 

韓国や中国のドラマや俳優の情報はこちらから

 

この記事を書いた人

この記事は、還ジィが書いています。
韓国や中国のドラマなどの作品と、それに出演している女優さんが好きです。
特にリウ・シーシーとチャオ・リーインが大好きです。

「花千骨」と「酔麗花」とか最高ですね。