この記事では総合格闘家にしてYoutuberである矢地祐介(やち ゆうすけ)のプロフィールや格闘技歴、恋愛事情などをご紹介します。


矢地祐介は現在、RIZINを主戦場に活躍中の総合格闘家です。


総合格闘技というのはパンチ、キックはもちろん、エルボーに膝蹴り、地面に倒してからの関節技やパウンドもありという過酷なものです汗


また矢地祐介は格闘技で活躍している傍ら、2019年からYoutuberとしても活動しており、最近になってチャンネル登録数も急上昇してきて人気Youtuberに仲間入りしています。


この記事では矢地祐介のプロフィールや格闘技歴、Youtuberとしての活動から恋愛事情まで深堀りしていきますw

矢地祐介のプロフィール

矢地祐介は1990年5月13日生まれで、東京都出身です。

本人曰く、子供の頃からガタイが良くて腹筋は常に割れていたそうです。また今でこそ格闘技を志していますが、子供の頃は特に殴り合いの喧嘩をするでもなく、酒もタバコもやらない、至って真面目な少年だったそうです笑

専修大学の法学部を卒業しており、現在は格闘技一本(Youtubeを除けば)で生活しています。

矢地祐介の格闘技歴

小中学校では野球をやっていましたが、野球部を引退した後は格闘技の道に進みます。キックボクシングのジムを経て、KILLER BEE(現在のKRAZY BEE)に入門しました。

そして2008年に全日本アマチュア修斗選手権で優勝します。(KRAZY BEEの先輩曰く、「この時が全盛期だった」といじられています笑)


その後も修斗においては環太平洋ライト級チャンピオンに輝き、さらにPXC(パシフィック・エクストリーム・コンバット)やパンクラスでも実績を残しています。


そして2016年から現在日本で注目されているRIZINに参戦します。

RIZINに参戦後は5連勝と乗りに乗っていましたが、その後3連敗を喫し、2019年の大晦日に久しぶりに勝利して連敗を脱するも、2020年8月のメインイベントではホベルト・サトシ・ソウザに1R2分弱で敗北しました。

よって現時点でのRIZINでの戦績は6勝4敗となっています。


本人は2020年9月のRIZINへの出場にも意欲的なので、次戦に是非期待したいですね。

矢地祐介のYoutubeチャンネルについて

冒頭でお話したとおり、矢地祐介はYoutuberとしても人気が急上昇中です。

格闘家らしく、主に格闘技関連の動画をあげており、格闘マンガに出てくる技の再現に挑戦する動画や、たまにYoutubeの撮影スタッフとの打ち上げの様子なども上がっています。

漫画「刃牙」の数々の技に挑戦!

矢地祐介のYoutubeチャンネルの人気シリーズと言えばコレです笑

漫画「刃牙」に出てくる必殺技をプロ格闘家が再現できるか、実際にジムでサンドバッグやミット打ちで技を試します。

ちなみに矢地祐介のYoutubeチャンネルにはお笑いコンビ「デニス」の植野行雄がサブスタッフとしてよく出演しており、主に植野行雄が殴られ役、蹴られ役として活躍します笑


もちろん漫画に出てくる必殺技なので現実離れしているものも多く、そのほとんどは不発に終わります。

範馬勇次郎の胴回し回転蹴りに挑戦!

ほとんどの必殺技への挑戦が不発に終わる中、一応曲がりなりにも成功したのがこの挑戦です。

この技は漫画「刃牙」に出てくる最強キャラ・範馬勇次郎が空中で宙返りしながら踵落としする技です。漫画の中では相手のカウンターに対してさらにカウンターでこの蹴りを出す、という人外の技です笑


動画の中ではマットの上で植野行雄に分厚いミットを持たせ、矢地祐介が宙返りして踵落としする、というもので「一応」成功していました笑

少なくとも受けた植野行雄は「痛い!」と言っていたのでw

ただし試合で使えるかというと、恐らく使えないと思います(^_^;)

無寸勁(ノーインチパンチ)への挑戦で新展開!

これも刃牙に出てくる必殺技に挑戦するシリーズの一つで、作中の烈海王が見せた技です。


無寸勁(ノーインチパンチ)はブルース・リーの技・寸勁(ワンインチパンチ)に似た技で、

ワンインチパンチはその名の通り1寸(約2.5cm)の距離から打つパンチですが、ノーインチパンチはゼロ距離、つまり相手に拳が触れた状態で打つパンチです。


ちなみにこのノーインチパンチの再現は全くの大失敗に終わり、顎にノーインチパンチを打たれた植野行雄は完全にノーダメージでした笑


しかし、このノーインチパンチへの挑戦をきっかけに、矢地祐介の格闘技スタイルにも影響するほどの大きな出会いを果たすことになります。

ジークンドーとの出会い

先程お話したノーインチパンチの挑戦は大失敗に終わりましたが、この動画を観たとある人物から矢地祐介に連絡が入りました。

その人物とは、ブルース・リーの弟子の弟子、本物のジークンドーを直系で受け継いでいる石井東吾(いしい とうご)です。

矢地祐介の無寸勁の動画を観て、「本物の発勁を教えたい」ということで急遽矢地祐介のYoutubeに登場しました。


ちなみにこの石井東吾先生が登場した動画は2020年8月末時点で300万再生を超える大人気動画となっています。


石井東吾先生より。ブルース・リーがパフォーマンスで見せていたワンインチパンチを実際に目の前でやってみせ、最初は疑い気味だった矢地祐介も実際に食らって吹き飛ばされてました(・_・;)

この動画をきっかけに矢地祐介のYoutubeチャンネルの人気が急上昇し、また矢地祐介の格闘スタイルにもジークンドーが浸透していくことになりました。


ちなみにこのワンインチパンチの動画を皮切りに石井東吾先生によるジークンドー講座の動画が何本も出され、いずれももの凄い再生数の人気動画になっています。

ジークンドーは格闘家ではなく「武術」のため、普段は温厚な石井東吾先生がたまに見せる鬼の一面は必見ですw

矢地祐介の彼女は川口春奈

格闘家としてもYoutuberとしても大活躍中の矢地祐介、実は女優の川口春奈と熱愛中ということで有名です。

以前に2人で犬の散歩をしている現場やお泊まりデートを報じられ、さらにテレビ番組「アウトデラックス」で矢地祐介が「愛はパワーなんて言いますしね」的な発言をしてまあまあの騒ぎになりました笑


一応矢地祐介側も川口春奈側も熱愛報道について特段否定はしておらず、またTwitterなどでたびたびデートの様子が撮られているようです。

また矢地祐介がRIZINで3連敗を喫し、連敗脱出をかけて臨んだ試合に川口春奈もお忍びで応援に来ていました。見事彼女の前で勝利を飾って連敗を脱出した矢地を見て川口春奈が泣いているシーンがカメラにしっかりと映り、Twitterなどでも話題になりました。


公言はしていないものの、世間には認知されているカップルとなっています。

まとめ

ここまで矢地祐介のプロフィールや格闘技歴、Youtube動画の内容、川口春奈との関係についてお話してきました。

格闘家として生きている傍ら、Youtubeの「人気急上昇中」のところで紹介されるほどYoutuberとしても人気が出てきました。


ジークンドーの動きや技を取り入れてから臨んだホベルト・サトシ・ソウザ戦では速攻で寝技に持ち込まれ、いいところを出す前に終わってしまった感があって残念でしたが・・

石井東吾先生から学んだ独特のステップやサイドキック、関節蹴りなど、これから実戦で使えるように磨いていくと思われるので、次戦以降に期待したいです。


それにしても同じくRIZINで活躍中の朝倉未来も小倉優香との熱愛が報じられており、最近は格闘家がモテる傾向にあるのでしょうか笑


矢地祐介と川口春奈の熱愛についてはこちらに詳細情報があります。
矢地祐介と川口春奈の熱愛情報、馴れ初めを見る

この記事を書いた人

安藤
日々のニュースを幅広くご紹介しながら解説しています。