最近のゴルフクラブのドライバーは、ヘッドの構造を変え、
フェースの反発を限界まで高め、飛ばしたい夢を叶えてく
れています。

 

最新テクノロジーは本当に飛びにつながっているのか?
独断で選んだ3種の特徴を紹介します。

ドライバーの選び方、メーカーで選ぶ。“HONMA TW747”

まっすぐ遠くに強い球で飛ばせる生まれ変わった
HONMAのドライバーTW747

 

匠が作り上げた、プロ・上級者のこだわりが伺えるドラ
イバーから、いい顔と打感のよさを残したまま、オレン
ジをベースによりスマートなドライバーへと進化した、
HONMAの「TWシリーズ」

ヘッドの機能面を見てもカーボンクラウンの採用、
独自の調角機能が搭載され、トッププロからアマチュア
まで幅広いゴルファーが選びたくなるモデルと進化しま
した。

TW747の特徴その1

REAL DISTANCEを実現するためのテクノロジー

【新開発!リブ付き超軽量カーボンクラウン】

ゴルフ業界で初めて採用した新素材により、リブ付の
超軽量カーボンクラウンを実現しました。

 

5~6gの軽量化に成功し、いい打感音を保ったまま低重心
ヘッドを実現しました。

TW747の特徴その2

シャフト性能を生かす独自のカチャカチャ、
TW747から採用された聴覚システム。

シャフトを回転させることなく、ライ角とロフト角を±1度
フェースアングルを±1.5度変えれることができます。

TW747の特徴その3

反発が上がり、ミスに強い、4ファングテクノロジー

牙(ファング)を連想させるリブをフェース面裏の上部
と下部へ4か所配置しました。

 

フェース周辺の剛性を高め、初速をアップさせることが
できます。

 

TW747はヘッドからくる安心感と直進性。フェアウェイ
真ん中をとらえる自信をもってティグランドに立てると
クラブです。

TW747「460」

投影面積が大きく、ディープフェースでシャロ―バックの
形状をしているのが460です。

 

ソールには、ウェートが2つ配置され入れ替えることで
重心深度、スピン量を調整できます。

 

460は球が上がりやすいというか、高くてスピンを抑え
た球をドーンと打っていけます。

 

やさしさでいえば460ですね。

ヘッドスピードが速い人だけでなく、ヘッドスピード40m/S
以下の人も使いこなせるでしょう。

飛距離データー

TW747460 HS40 HS44
初速(m/S) 58.3 63.7
打ち出し角(度) 12.5 13.2
スピン量(rpm) 2056 2857
キャリー(Y) 200.5 225.5
トータル(Y) 228.1 240.6

 

TW747「455」

プロ、上級者好みのフォルムと、強くねじれない弾道で
大きな飛距離を生み出します。

 

新生HONMAのニューモデルです。

ソールに一つだけあるウェートはトウ寄りに配置されて
います。

 

感想は左にいきにくい、吹き上がらないドライバーですね。

 

455はヘッドの弾きといい、振り抜きのよさといい、
ボール初速が上がってスピンが少ない弾道で飛ばせる
ドライバーです。

 

飛距離データー

TW747 455 HS40 HS44
初速(m/S) 57.6 64.8
打ち出し角(度) 10.7 13.7
スピン量(rpm) 1883 252.1
キャリー(Y) 193.4 223.5
トータル(Y) 220.3 243.3

 

ドライバーの選び方、メーカーで選ぶ。“テーラーメイド Mグローレ”

もう右へなんて曲がらない!!
満載の最新機能でドローが打てる。

「Mシリーズで培った最新のテクノロジーと徹底された
重心設計、初速アップの工夫が施されたヘッド、
さらに軽量シャフトとのマッチングで飛距離を伸ばして
くれます。

 

USPGAで圧倒的な使用率と強さを誇る「M3」「M4」
のテクノロジーである「ツイストフェース」
「ハンマーヘッド」が、日本の女子ツアーと
シニアツアーを中心に人気だった「グローレ」と融合しま
した。

 

そう、この「Mグローレ」にはドライバーに使う最先端の
テクノロジーが、ふんだんに盛り込まれています。

 

 

「グローレ」ファンはもちろんですが、アスリートよりは
わずかに非力で「M3」「M4」を打ってみたけど、いまひ
とつ性能を引き出せなかったという人にはうれしいドライ
バーです。

 

クラブの性能のおかげで、つかまった強いボールが打てる
ことがはっきりと分かります。

 

アドレスしたときから真っすぐ飛ばしてくれるやさしさに
溢れているのだが、打ってみるとさらに飛距離性能にも驚
きます。

 

「キャリーが稼げるのにランも出ますし、つかまりやすい
のでボールに力を伝えられます。

 

そしてなんといっても飛距離です。

 

フェースが弾く感じがして、そのイメージどおりに飛ん
でくれるのがいいですね。

 

Mグローレは飛んで曲がらないフェースと徹底した
つかまりやすさです。

Mグローレの特徴その1

曲がり知らずの鍛造ツイストフェース。

フェース面のツウ側とヒール側を予めねじることで、
芯を外した時の曲がり幅を軽減しました。

 

さらに打感と打音が向上した鍛造製法の
「ツイストフェース」日本モデルとしての研究が深
くされていることをうかがわせます。

Mグローレの特徴その2

ソールにもグラファイト・コンポジットを採用。

最新のテクノロジーでソールのトウ寄りの部分をも軽量化。

この部分だけでも3gの余剰重量を生み出し、設計の自由
度が大幅にアップしています。

Mグローレの特徴その3

設計の自由度を上げるグラファイト・

コンポジット・クラウン。

ヘッド上部を軽量化し、設計の自由度と最適な重心設計
を可能にするグラファイト・コンポジットのクラウン。

さらに洗練され「Mグローレ」にも搭載されています。

Mグローレの特徴その4

ヘッド内部のシャフト寄りとヒール側に配されたドロー・
バイアス・ウェイトの効果で自然にフェースがターン。

スライスを防ぎ、さらに飛距離を伸ばします。

いかがでしたか・・・

ボールがつかまる、上がる、シャフトとのマッチングも
とてもいいMグローレ。

 

芯が広くて飛んでやさしい。

投影面積が大きなヘッドはボールがつかまりやすく、
打ちやすいですよね。

 

多少心を外しても、ボールがフェアウェイの真ん中に
集まってくれるMグローレを是非試して下さい。

ドライバーの選び方、メーカーで選ぶ。“タイトリストTS2&TS3”

打てばわかる弾きのよさ

素早く振れてボールが速く飛んでいく。

飛びの秘密を研究し、ボールスピードを極限まで高める
構造にしました。

 

プロ、上級者を満足させる打感とコントロール性能、
それに加えてボール初速を最大限に高めるためにヘッド
構造を見直し研究されたドライバーが「TS」シリ
ーズです。

 

1球打っただけでもはっきりと違いがわかる音とフェ
ース面の弾きのよさ。

 

リリースされてからというもの、USPGAのプロはも
ちろん競技志向のアマチュアまでいままでより1ステー
ジ上をいく飛距離性能に喜びの声が上がっています。

 

「フェースの弾きをすごく感じます。TS3は吹き上がりが
全然ありません。

ウエート合わせたらより自分好みになってくれそうです。」

TSの特徴その1

初速をあげるスピードシャーン。

タイトリスト史上もっとも薄くて軽いクラウンに空気抵抗
を減らす形状です。

 

そして、
反発のいい高初速フェース。驚きのボールスピードを生み、
飛距離が伸びます。

TSの特徴その2

2タイプで異なるウエート配分。

TS2はバック側にウエートを配置し、深く、低い重心
設定でバックスピン量と打ち出し角を最適化しています。

大きなキャリーでビックボールが打てます。

TS2

かつてないボールスピードとやさしさで、高く伸びのある
ストレートな弾道を生み出します。

 

ハザードを軽々と超えていく、大きなキャリーが魅力の
ドライバーです。

 

TS2は打ちやすくボールのつかまりもいい、ボールが上
がりやすく、ストレートで攻めていく人に合うでしょう。

 

右にいかないんですけど、ヒールが出ていて左に行き過ぎ
ないところがいいですね。

 

これまでのタイトリストのドライバーのイメージと違います。
振り抜きやすくて、重心が深く、飛びはもちろんミスにも強
いドライバーです。

TS3

ヘッドスピードは40m/S以上の方向けです。絶対に吹き
上がらないような中弾道で、ストレートに見えるフェース
面。がっちりドローで打っていきたいですね。

 

ボール初速をアップさせるヘッド性能にSURE、
FITCGウエートを搭載しました。

 

自分の打点と重心を近づけることで最大の初速を生み
出します。

ドライバーの選び方、メーカーで選ぶのまとめ

極端に左に向いたクラブはなくなりました。そしてヘッド
の性能もさることながら「純正シャフト」がよくなりまし
た。

 

プロや上級者はヘッド体積が小さめのクラブか、投影面積
が小さくみえるドライバーを選びますよね。

 

それは、重心距離が短くなっているので、ヘッドのターン
がしやすくなるためです。

 

自分が思うようにフェース面をコントロールしてドローや
フェードを打ち分けることができるからです。

 

今回ご紹介した3種類のクラブメーカーのクラブからその
特徴を掴んで今の自分のレベルに合わせたクラブをチョイ
スして下さい。

 

その参考になればとても嬉しいです。

さらに、ゴルフトーナメント情報や注目選手の成績、
そして、、、

かわいいイボミのゴルフやゴルフクラブの情報はこちら

この記事を書いた人

G2たか
ETVゴルフ番組の外部プロデューサー
として番組に携わり2015年に引退。

ゴルフ大好き爺さんです。

腰痛と老眼でプレーもできなくなりましたが
夢の中ではパープレーでラウンドしています。